BLOG

11日のかやしまこども食堂は、少人数でゆったり過ごしました。

外が暑すぎて、室内のエアコンも利きが悪く、うちわであおぎながらの食事でした。

メニューは、カレーライス、餃子の皮ピザ、いなりずし(ウナギ入り!)、サラダ、コロッケなど、ボリュームたっぷりでした。デザートにはアイスクリーム!

子どもたちはとっても元気。暑い中、歩いてきてくれて、おいしいと食べてくれて、スタッフ一同汗をかきかき作った甲斐がありました。

来月は少し涼しくなっていてほしいですねえ。

梅雨ですね。

14日は雨が降ったりやんだりする中でのかやしまこども食堂でした。

オープン前から数人の子どもたちが「まだー?」と待っています。

「できたよー。どうぞ入ってー」の声に、わらわらと子どもたちが入ってきました。

から揚げ、餃子、ジャガイモ餅、グリーンスープ。ゼリーと果物缶デザートも好評。子どもたちは、何度もおかわりしていました。

食後は、トランプやかるた制作で14時までゆっくり遊びましたよ!


次回は8月11日です。

子どもは無料です(大人は協力金として300円いただきます)。

6月は出足早く子どもたちがやってきました。

日差しが強いのでピンクのテントを出しました。

メニューはピラフやシーチキンハンバーグなど。デザートのフルーツヨーグルトも好評でした!

おばちゃんたちが愛情たっぷりに作ったご飯をみんなで食べて、食後はテントの中で将棋やトランプ、お絵かきなどして遊びました。

短い時間ですが、子どもたちと触れ合いつながれる時間です。


★次回は7月14日(日)正午~午後2時です。

メニューはからあげ、スティックチーズ巻、スープ、デザートです!


大型連休明けの5月12日は「かやしまこども食堂」でした。

この日は10時前に会場前の公園にやってきた3人の子どもたちが、「まだできへんの?」と言いながら待ってくれました。

日差しが強くなってきていたので、ピンクのテントを2つ出しました。

最近は大人も含め40人ちょっとの参加で、ゆったりした雰囲気の中、子どもたちはおしゃべりしながらごはんを食べています。

食後もコマや塗り絵、オセロ、ボール遊びを楽しみ、最後は片付けの手伝いもしてくれました。ありがとう!

次回は6月9日(日)

メニューは、炊き込みピラフ、ツナハンバーグ、サラダ、デザートなどです。

子どもは無料です。大人は協力金300円いただきます。


次回は連休明けの5月12日です。

10連休は学校がお休み。給食がないと親は大変ですよね。

かやしまこども食堂は連休明けの12日です。

・豚肉のしょうが焼き風

・シーフードサラダ

・ごはん、みそ汁

・米粉のパンケーキ

以上のメニューを予定しています。

おきがるにご参加ください。

晴れていたら、食べたあと外で遊びましょう!

4月14日の「かやしまこども食堂」は、小雨ということもあってか、いつもより少ないお客さんでした。

季節の変わり目で、新生活もスタートして、子どもも大人も気を張ってる時期ですね。月に一度の日曜日のお昼ご飯は、子ども食堂でいっぱい食べて、ほっとしてもらえたらうれしいです。

子どもたちは、焼きそばやサラダを何度もおかわりして、しっかり食べてくれました。

スタッフも少なくて、どうなることかと思いましたが、けっこう何とかなるものですね。


5月は連休明けの12日です。

豚のショウガ焼き、サラダ、デザートなどを予定しています。

こども食堂の日はだいたい晴れる日が多かったのですが、3月10日は細かい雨が降ったりやんだりの不安定な天気でした。

天気のせいか、出足悪く、12時になっても1人しかきません。

きょうは少ないかもしれない。。。と思っていたら、いつもの子どもたちが次々やってきてくれました。

メニューは、ちらし寿司におみそ汁、餃子の皮をつかったミニピザ、豆乳プリンなどです。ちらし寿司もおみそ汁もおかわり続出でした。

外で遊べなかったので、室内で囲碁将棋オセロなどで遊びました。

負けるのは悔しいので大人も本気です。囲碁の先生がきてくれました。


次回は4月14日です。

焼きそば、おにぎり、スープ、デザートを予定しています。

予報通り寒い1日でした。

日差しはあるものの気温が低く、なおかつ風があって、外で遊ぶにはちょっと寒いかなあという3連休の中日の日曜日。

いつもより少な目の来店でしたが、スペースがあったので、室内でトランプや折り紙、百人一首をして、ゆったりと過ごすことができたと思います。

大人も一緒に遊んで楽しみました。


次回は3月10日です。

ひな祭りの季節なので、メニューはちらし寿司など。


10日の日曜日はかやしまこども食堂です。

立春が過ぎても寒さはまだ続きます。

今週末も寒いとの予報が。。。

子どもたちは元気に外で走り回っていて、やっぱり子どもって「風の子」なんだなあと妙に感心してしまいます。


2月のメニューは、炊き込みご飯、コーラ煮、チョコムースケーキなどです。

12時から午後2時、萱島桜園町南自治集会所

子どもは無料です。大人は協力金300円いただきます。

年明け13日のかやしまこども食堂は、おでんがメイン。

くつくつ炊いたおでんは、子どもたちにも大人にも大好評。何回もおかわりする子どももいました。

次回は2月10日(日)正午から午後2時です。

メニューは、炊き込みご飯、コーラ煮など

子どもは無料です(大人は協力金300円)

新年あけまして、おめでとうございます。

みなさんは、どんなお正月を過ごされたでしょうか。

2019年のかやしまこども食堂は、1月13日(日)です。

おでんなどを予定しています。

ことしも、子どもたちや地域のみなさんのホッとできる場所になるよう、スタッフ一同ぼちぼちとがんばりますね。

気軽に立ち寄ってください。

★時間 正午~午後2時

★場所 萱島桜園町南集会所(京阪萱島駅から徒歩約5分)

★料金 子どもは無料です。大人は協力金300円。

9日のかやしまこども食堂は、メニューがビーフシチュー、唐揚げ、ピラフ、ケーキというクリスマスバージョンだったことにくわえ、午後1時半からクリスマス会がある!というので、大人含め60人ほどの参加でした。

ビーフシチューは大人気。おかわり続出でした。

早くに食べ終わった子どもたちは、寒いのに集会所前の公園で鬼ごっこなんかして走り回っていました。走ったらまだ体も温まるのですが、座って将棋やトランプをしている子どもたちもいて、元気だなあと感心しました。

スタッフは準備と運営で大忙し。でも、子どもたちの喜ぶ顔に着かれも吹っ飛びました。

次回は、1月13日正午~午後2時、萱島桜園町南集会所です。

おでんなどを予定しています。

1月14日のかやしまこども食堂も無事終わりました。

あまりに寒いので、会場前の公園にテントを出して、石油ストーブも2つおきました。


12月のクリスマス会が大人も含め80人を超えていたので、今回もたくさん来たらどうしよう。。。と心配でしたが、用意した分で十分でした。

ゆったりした雰囲気で、終了間際にきた人はゆっくりしゃべって片づけまで手伝ってくださいました。

食べ終わった子どもたちは、テントの中で将棋やオセロ、絵本の読み聞かせなど楽しんでいました。

かやしまこども食堂が、みんなの居場所になるように、これからもゆるゆる続けていきますよ~。


次回は2月11日です。

準備や後片付け、調理、子どもの見守り、一緒に遊んでくれる人、受付、食材の寄付(生ものはご遠慮ください)など募集しています。