3月8日の「かやしまこども食堂」は中止です

新型コロナウイルスの感染防止対策で、各地の行事が軒並み中止や延期となるなか、3月8日に予定していた「かやしまこども食堂」も、スタッフで議論した結果、中止することになりました。

手洗い・うがい・マスクの着用の徹底が難しいこと、感染を予防できる手立てがないことなどが理由です。どうかご理解ください。


春休みが明けるまで、学校給食がないということは、学校給食だけがまともな食事という子どもたちは、どんな食事を、誰と食べているのでしょう。

図書館をはじめ公共施設が軒並み閉館となって、子どもたちの居場所(高齢者も!)がありません。

寝屋川市では24小学校で「自主登校園制度」のもと、学童(留守家庭児童会)入会児童と家庭での保育が困難な理由のある子どもたちが学校に登校しています。給食が出るので、親としてはありがたいのですが、受け入れる側の現場の混乱を見ていると、いろいろな疑問がわきます。

とはいっても今は罹患された方々の早期回復とこれ以上の感染拡大にならないように願うだけです。

寝屋川市の予定どおり3月24で学校が再開すれば4月12日はこども食堂再開しますので、様子を見守りましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000